2008年09月14日

大阪くいだおれ旅行記〜3日目〜

大阪最終日、胃も疲れてるとこですが今日はなに食べましょか?


今回のツアーパックに入場料と館内利用1000円無料クーポンが付いていたので
戎橋近くの“道頓堀極楽商店街”に行きました。

P9120209.JPG

P9120212.JPG

昭和初期にタイムスリップしたような館内の造り。
楽しい雰囲気は分かるんだけど、平日の昼間、来場者が少ない時間帯では
スタッフさんのテンションの高さが空回り・・・
ノリツッコミの出来ない関東人の私たちでごめんなさいって感じでした!

P9120211.JPG

ここでは『手羽先揚げ』とまたまた昼から生ビール。


そして最後の食事は、大阪に来るといつも食べてるこちら。

P9120218.JPG

P9120219.JPG

『皿うどん』と『ちゃんぽん』

なぜに大阪でこのメニュー?!と思いますが、大阪ではチェーン展開しているこのお店、
ずっと前に「メントレレストラン」で東野幸治さんが紹介していて気になっていて
初めて大阪に行ったときに、たまたまそのお店を見つけて食べて以来のお気に入り。
今回もB級グルメ好きな私たちの舌を裏切りませんでした!


旅行中の食事を全部デジカメで撮影したのは初めてなんですが、
いい旅の思い出づくりになりますね。
次の旅の予定は今のところありませんが、また今度もやってみよっと。


次は“大阪バファローズ×ロッテ応援旅行記”をお送りします。
わんこネタはもうしばらくおあずけです。



ニックネーム えみげ at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大阪くいだおれ旅行記〜2日目〜

2日目は神戸のスカイマークスタジアムで試合があるので
早めに大阪から移動して、お昼ごはんは三宮で食べました。

駅前のセンタープラザ地下・・・近くで働いて、ここのランチを制覇したくなるほど
気になるお店がたっくさんで、迷いに迷って何周も歩き回って決めたお店で、

P9110063.JPG

私が頼んだのはたしか『ぼっかけ丼』?牛すじの卵とじ丼みたいなの。

P9110064.JPG

主人のオーダー『ぼっかけそばめし』 これも牛すじ煮込みがかかってます。

こうゆうお店でサラリーマンのおっちゃんや品の良いおばさまが
ランチしてるってゆうのが関西だなぁって思っちゃいます。


この日は試合が早い時間に終わったので、梅田に戻ってホテル近くの
以前、大阪に来たときに寄った地鶏専門の居酒屋さんの夕食。

P9110181.JPG

珍しい『地鶏もものたたき』

P9110183.JPG

『ソリレス串焼き』 ソリレスってゆうのは鶏の股関節周辺に付いている肉だそうです。

P9110186.JPG

『地鶏の鉄板焼き』

P9110191.JPG

主人の締めで『卵かけごはん』


調子に乗ってもう1軒!

P9110202.JPG

P9110203.JPG

『梅うどん』と『きつねうどん』
あ〜、今日もよく食べました!


ニックネーム えみげ at 19:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

大阪くいだおれ旅行記〜1日目〜

ブログを見てくれているある方からのリクエストもあって
今回の旅行で私たちの胃袋の中に消えていった大阪の旨いもんを全てご紹介します。

グルメブログではないので、お店の名前や1品1品の感想は省略しますが、
念入りに鼻を利かせて店を選んだおかげでハズレは一つもありませんでしたよ!


大阪に到着して一番最初の食事は焼き肉で有名な鶴橋の韓国料理屋さんで。

P9100002.JPG

『激辛チヂミ』&モチロン、昼からビール!

P9100004.JPG

私の頼んだ『味噌チゲ』 
アサリ・イカなどの海鮮のいいダシが出てます。

P9100005.JPG

主人の頼んだ『石焼きキムチチャーハン』

P9100006.JPG

後から来た4名のお客さんにテーブル席を譲り、カウンター席に移動したんですが、
たぶんそのことでのサービスで頂いた『豆もやしのナムル』と『韓国海苔巻き』

そうゆうちょっとした心遣いが大阪の食べ物屋さんって多いような気がします。


京セラドームで野球観戦後、長い試合だったので11時くらいに夕飯。

P9100054.JPG

P9100056.JPG

こんな時間に『ホルモン盛り合わせ』と『レバ刺し』

P9100056.JPG

主人が締めに注文した『ねぎかすうどん』
揚げた牛ホルモンのおうどん。私もちょっと味見したんだけど
今まで味わったことのないスープ。和とは言えないこのうどんの旨さに感激!
まだおなかの余裕があれば、私も1杯完食したかったところ。


この日はオリックスバファローズの劇的なサヨナラ勝ちにテンション上がってしまい、
いささかムッとしているロッテファンの主人をよそに、気分良く飲みまくってしまいました!


ニックネーム えみげ at 18:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする